Aマーケティング合同会社の情報発信ブログ

クライアント企業さまに伴走して、マーケティングを総合サポートする「Aマーケティング合同会社」の公式ブログです。一緒に、2年で2倍の売上アップをめざしていきましょう。

Google マイビジネスにネガティブなコメントがついた時の対応方法

Google マイビジネスの登録と管理はしっかりと行っていますか?自社ホームページを作ったら、必ずGoogle マイビジネスに登録しましょう。
 
検索結果やGoogleマップなどから多くの訪問者を集められます。かなり効果大です!
しかし良いことばかりではありません。
 
Google マイビジネスの口コミには、よい評価だけではなく、ネガティブな評価がつくことも。どんなに真摯に事業をしていてもです(人の感覚は十人十色ですね...)。
ではGoogle マイビジネスの口コミに、低評価がついたらどうするか?
 
マイナス評価を付けられても、しかたがない理由であれば、謝罪と改善策のコメントを返す。仮に根拠のない誹謗中傷であれば毅然と対応です。
 
放置するのは一番よくない。
 
ユーザーさんは、ここでのやりとりを見ています。辛くてもスルーはせずに、オーナーとしての胸を張った姿勢を見せましょう。
 
そしてポジティブな評価を下さった方は、貴社の味方。しらない所でもきっと貴社のことを口コミしてくれていることでしょう。有難いですね。Google マイビジネス上にても、感謝を伝えておくといいかなと。