Aマーケティング合同会社の情報発信ブログ

クライアント企業さまに伴走して、マーケティングを総合サポートする「Aマーケティング合同会社」の公式ブログです。一緒に、2年で2倍の売上アップをめざしていきましょう。

情報をクローズドにするべきかは冷静に考えよう

情報を有料で販売するケースってありますね。その際には、有料で販売する部分は最小限にできればと思っています。


有料で提供しようと考える情報、有料でも社会から必要とされると思う情報。これらって、自社が発信できるもっとも価値ある部分のハズなんです。そこを有料にして、出がらしみたいな無料部分だけを社会に公開する、そんな出がらし部分で、自社を評価されるのってもったいなくないですか。


有料クラスの情報ほど、手段としては無料がいい。無料にすることで多くの人に届けましょう。有料で販売したいと思うレベル、そこまで自社評価の上限を高めましょう。
もちろんそのためには、別にキャッシュポイントを置く必要があります。自分の場合は、

 

  • 代行費用として手を動かす部分は有料
  • インハウス化支援時の個別情報は有料

 

ここでお金をいただきます。

 

そしてココで溜まった知見に少し制限を加えた上で無料発信、さらに自社評価の上限アップを目指します。するとさらに難しい案件がきて、、、こんな感じの良いスパイラルにのせていけると最高ですね。