情報をクローズドにするべきかは冷静に考えよう
情報を有料で販売するケースってありますね。その際には、有料で販売する部分は最小限にできればと思っています。
有料で提供しようと考える情報、有料でも社会から必要とされると思う情報。これらって、自社が発信できるもっとも価値ある部分のハズなんです。そこを有料にして、出がらしみたいな無料部分だけを社会に公開する、そんな出がらし部分で、自社を評価されるのってもったいなくないですか。
有料クラスの情報ほど、手段としては無料がいい。無料にすることで多くの人に届けましょう。有料で販売したいと思うレベル、そこまで自社評価の上限を高めましょう。
もちろんそのためには、別にキャッシュポイントを置く必要があります。自分の場合は、
- 代行費用として手を動かす部分は有料
- インハウス化支援時の個別情報は有料
ここでお金をいただきます。
そしてココで溜まった知見に少し制限を加えた上で無料発信、さらに自社評価の上限アップを目指します。するとさらに難しい案件がきて、、、こんな感じの良いスパイラルにのせていけると最高ですね。