Aマーケティング合同会社の情報発信ブログ

クライアント企業さまに伴走して、マーケティングを総合サポートする「Aマーケティング合同会社」の公式ブログです。一緒に、2年で2倍の売上アップをめざしていきましょう。

マーケター視点でみる新規事業の開発現場について

3泊4日の合宿を終えて帰宅しましたー。今回は、新しい事業のキックオフMTG

f:id:Amarketing:20210228143444j:plain

 

いま、20社ほどのマーケティングをサポートさせてもらっています。どの事業主さまも素晴らしい方、そして素晴らしいサービスばかりで、ご一緒できて本当に光栄です。好きです、いつもありがとうございます。


一年ほどお取り組みさせていただき、期待していた以上の成果が出ているとの嬉しいお言葉も頂戴しています。


ただ成果が出たのは、決して僕の力ではなかったなと。もともとあった商品の魅力なんだと痛感しています。素晴らしい商品があって、その魅力を、ほんの少しの軌道修正で世の中に接続しただけ。僕自身の劣等感というか無力だなぁと感じるのは、自分のパフォーマンスって、お客さまの商品力に依存しているというコト。


商品のことであったり、組織課題であったり、お金回りのことにも言及できるマーケターになりたいと常々、思っていました。そんな時、ご縁をいただき、ゼロからサービスを作る場に参加させてもらうことになりました。もちろん新事業は、100%以上のフルコミットで取り組む予定です。そしてこれから経験していくことは、いまお付き合いいただいているお客さまへの提供価値アップという形で、必ず恩返しします。

 

今回の事業について

 

仲間数人でやっている新規事業。


事業構想を形にした、紙すらない段階から始まったお話し。敦賀カニを食べながら、熱く語る話しを聞いているうち、このPJにぜひ参加したいと思いました。その後いろいろ動いてきたら、おぼろげながら輪郭も見えてきました。

近くで一緒に取り組ませていただき、事業ってこうやって作るんだなぁと勉強になる日々。私ひとりの頭にいれておくのはもったいない!マーケターのみんなにも、この見は共有したいと思っています。

新規事業開発の過程って、マーケティングに関わる人にも、とても重要。そしてマーケターの地力がアップすれば、その先にいるクライアントさん、さらに先にいるエンドユーザー、みんな幸せになると信じています。


ということで、

【事業構築プロセス、のぞき見部屋】
~マーケターから見る事業構築プロセスとは~

 

ちかじか公開します。みんなが応援しやすい形を考えます。

-------------------


ありがたいことに、追いつきたいと思わせてくれる人たちが、日本にもシンガポールにもマレーシアにもフィリピンにも沢山いてくれます。そんな一緒にいるのが不愉快なくらい、自分の不出来を強烈に感じさせてくれる人たち。チームで仕事できる日々に感謝しつつ、引き続き楽しんでいきます。